《耳が吹っ飛ぶバースデイ》2017.9 レンボンガンとウブドの旅:5日目

2017年9月18日(月)

ベランダでバリコーヒー
レセプションとこでコピを淹れて、
それ部屋まで持ってきてベランダに座ると、
元定宿から、庭を掃く箒の音が聞こえる。
見慣れぬ新しい建物が建ったり、広い田んぼが舗装されたり、
風景は変わっても、早朝のこういう音は変わってないんだなあ。

室内
この部屋は、東南アジアの中級ビジネスホテルって感じかな。
西向きで、午後は座っていられないほど日当たりのいいベランダ付き。

バスルーム
ホットシャワーはそんなに勢いないけど、
まあ、困らないくらい。
トイレは紙を流しちゃいけないタイプ。
お掃除とベッドメイクは毎日してくれるけど、
リネンとタオル交換はなしのロスメン仕様。
言えば変えてくれるのかな。
私は3泊タオル2枚使いまわしくらい全然平気なので、
特に確認はしなかったけど。

みかんジュース
朝食は下のレストランで。
飲み物はジュースを選んだら、エスジュルックが来た。
さっぱりおいしい。飲んだ翌日によい。

薄焼き玉子かぶせ焼き飯
そして朝から焼き飯を選択。
なぜか濃いものが食べたくなる、飲み会翌日あるある。
ところがこれ、チャーハン苦手の私が作ったみたいに、
ごはんがくっついてて味もまばら。
レストランの調理人は朝はいないと見たw
たぶん作るスタッフによって味が違うロスメンあるある。
いや、中級ホテルでもあるある。
玉子が目玉焼きだったらよかったのに。

ネットで見かけた薬草サウナに行ってみようかなーと思ったけど、
水のシャワーと弱めのシャワーが続いてるので、
このへんでお湯にどっぷり漬かりたい欲が出てきて、
んじゃ、あそこ行ってみよう、Bodyworksのスパイス風呂。
すごい久しぶり。もしかしたら10年ぶりくらいかも。

パパイヤとジンジャーティ
ふ~。いい湯だったわ。
マッサージもツボをはずさず、満足満足。
施術後のパパイヤ、昔は串刺しになってたような記憶があるけど、
今はこんなんなのね。

ガネーシャ像
宿への帰り道、隙間なく店が並ぶJl.Hanomanの、
ぽこっと空いた建物跡の向こうに、ガネーシャさまを発見。
ここだけ異次元っぽい。

午後。
NHちゃんと王宮近くで待ち合わせしたのに、
時間の読みが甘すぎて20分くらい遅刻。
炎天下に外でこんなに待たせてごめんねーーーーーー。

ウブド市場の、普通旅行者は入らないローカルエリアへ、
お店の仕入れの支払いに一緒に行こうと誘ってくれて。
さすが、物好きなウブドリピーターのツボをわかってくれてる。

ABCの調味料宣伝ポスター各種
ABCのポスターいいわー♪
午後なので、ほとんど店じまいしてるけど、
こういうの見られるのが楽しい。

神棚
神棚のお花がきれい。

店先に積まれた小玉ねぎ、唐辛子など
ここはまだ商い中。
チャベやバワンメラ、魅力的だけど持って帰れないので、
お店のママさん強力おススメの椰子砂糖を購入。
そのへんで売ってるのとは質が違うとのこと。
あと、ココナッツフレークも。

そしてバイクの後ろに乗っけてもらって、
ソフトオープンしたWarung biah biah 3軒目のグループ店、
B SIDE - Modern Balinese Café & 8B LOUNGEへ。

実は私、本日が誕生日でして。

STARK BEER
バリ産クラフトビールで乾杯。

アプリで撮った写真いろいろ
Photo by だいたいNHちゃん
そしてNHちゃんのスマホアプリで、
猫耳・うさ耳・熊耳・お誕生日帽子などなど大撮影会。
この↑完成系が撮れるまでは、
顔認識されなかったり(私の顔が薄いから?)
耳が吹っ飛んだり、色々と事件が。

熊耳が頭上に吹っ飛んでる
Photo by NSくん
「シャッター押す瞬間に、お前の耳が吹っ飛ぶねん」
大笑いしたわ。

NMさんKMさんご夫妻も寄ってくださり、ウブド昔話や今話、
バースデイ昼の部、めっちゃ楽しかったー。

お店の様子やこの時食べたものはこちらにUP済み↓
《前書または速報》2017.9 レンボンガンとウブドの旅

夕暮れの空と山
部屋に帰ったのはちょうど夕暮れどきで。

夕暮れの空と山
ベランダで空と山を眺めてる。

夕暮れの空と山
星が見えてきたね。

生ビール
おなか全然すいてないので夕食をパスし、
それなのに、夕食後の愉快な仲間たちを、
遅い時間に近所の生ビール屋に来てと呼びつけ、
店じまい後のH子ちゃんも呼びつけ、
誕生日だからと傍若無人にビールを飲むw

ポップコーン
H子ちゃんに教えてもらった、
作りたて熱々ポップコーンにタバスコかけ。
知らなかったよ、こんな食べ方。
ジャンクは美味い。そしてビールに合う。

寄せ書き
Photo by YMっぺ
壁にはいっぱい旗が貼ってあって、
お客は自分の出身地の旗にメッセージを書く習わしだとか。
YMっぺとINRに、書いていただきました、Happy Birthday !
上には6年前のH子ちゃんのHappy Valentine !

バースデイ夜の部も、めっちゃ楽しかったー。

みなさんほんとにありがとう。
1つ歳をとった学ばない族を、今後ともよろしく( ˘ω˘)スヤァ

≫ 2017.9 レンボンガンとウブドの旅 目次へ

コメント