《Beach LifeはBali Life》2017.9 レンボンガンとウブドの旅:3日目

2017年9月16日(土)

ボートから荷下ろしの様子
目の前のビーチに、物資輸送船が朝も早よからやってきて、
せっせと荷を運ぶ人々が。離島は大変。

バリコーヒー
お気楽極楽観光客の私は、そのすぐそばのテーブルで、
コピをありがたくいただきます。
これもまた誰かが船で運んできてくれたもの。

クレープのようなバナナパンケーキ
こういうバナナパンケーキ食べるの久しぶり。懐かしい。

バリのお供え物
ビールラッパ飲みしてBeach Lifeしてても、
やっぱりここはバリだなあ。

花のレイをかけたガネーシャ石像
宿の入り口には、海を見つめるガネーシャ様。

青空と白砂ビーチ
今日もいい天気。

思いのほか宿のWi-Fiの速度が快適で、こんな光景を目の前に、
ネット徘徊しまくる私、アホだね。
テラスや部屋の中で、ネットしたり本読んだり、
そしたらあっという間にお昼過ぎちゃった。
旅行前にレンボンガン島のこと調べてた時に、
見かけて気になってたナシチャンプルを探しに行ってみよ。

ビーチ沿いを歩く犬
いつのまにやら見知らぬわんこさんが、私の前を歩いてる。
まるで先導してくれてるみたいに。
プネスタナンのシロを思い出す、レンボンガンの昼下がり。

白砂ビーチ
写真は普通に撮れてるけど、
まぶしくて液晶モニターまともに見れないくらい。
さすが南国、午後の日差しは半端ないねー。
そんな中を無防備に歩く私、そりゃシミもできるわ ヽ( ´ー`)ノフッ

ローカル食堂 Warung Relax
あったあった、ここだ。
イブにRp20000分ブンクスお願い。
「サンバル?」って聞かれたので、もちろん「いえすぷりーず!」

ナシチャンプル
島のナシチャンプル、魚やイカのシーフードいろいろ。
卵焼きや冬瓜も。
ブンクスして、こんなプラれんげ付けてもらったの初めての経験。

辛いウマい辛い。
サンバルなくても十分辛い。でもウマい。
お供はもちろんビンタンビア~なんだけど、
辛いとこにビール飲むとピリピリしてなおさら辛い。
でもウマい。

部屋前テラス
テラスはこんなんなってて、隣の部屋とつながってるので、
隣人によってはちょっと残念な事態になるかと思われるけど、
今回は、にこやかなチャイニーズ系兄さん1人旅、
日中はダイビングに出かけて不在だし、
夕方以降はもの静かにスマホ見たり写真撮ったり、
私が扉の鍵をうまくかけられなかったときだけ、
声かけてくれて教えてくれて、そんな人でラッキーだったね。

島のメインストリートの方向から、
ブレガンジュールの練習が聞こえる。
昨日チェックインするときも聞こえてた。

屋根の向こうにペンジョール(バリのお祭りの門飾り)
テラスの横っちょから振り返ると、
屋根の向こうに大きなペンジョール。
オダランかな?
やっぱりここはバリだなあ。

ビンタンビア~
そして、あっという間にSunset Time

夕陽
ちょっと雲が厚いけど、
今日の夕陽もきれいだった。

すっかり日が落ちて夜になって、
でも午後ナシチャンプルとSunsetビンタンで、
おなかがまったく減らない。
何か軽いツマミはないかなと、
島のメインストリートをぷらぷら歩いていると、
もうもうと煙を上げて葉っぱ包みを炭火焼きしてる、
小さなワルンに遭遇。
「わっでぃす?」と聞くと、「ふぃーっしゅ」と。
小さめサイズでこれはいいかも。

葉っぱ包み炭火焼きとビンタンビア~
2包み買ってみた。Rp10000也。
しっかり焼き入ってます。
イカンペペス・・・だよね?

葉っぱ包みを開いたところ
スパイシーすり身。
マグロかなあ。青魚かなあ。
ビールのアテになかなかよろしいです。

さ、晩酌したし寝よ寝よ。
今日はローカル飯が食べられて満足。
明日は移動だ、おやすみなさい。

≫ 2017.9 レンボンガンとウブドの旅 目次へ

コメント

  1. 夕日とビンタン......禁断症状出そうデス
    ナシチャンは辛くてもサンバル欲しい~レンゲ付なのは外国人客が多いからなのかな

    じっくり読ませて貰ってます
    このところ海外行けてないのでここで補給~♥

    返信削除
    返信
    1. レンゲ、私もそう思った。
      シュノーケリング船とかに持ち込む人とかもいるのかな?
      読んでくれる人がいるのはうれしいわ~♪コメありがとね💕

      削除

コメントを投稿