《Swingしなけりゃ意味がない?》2017.9 レンボンガンとウブドの旅:6日目

2017年9月19日(火)

目玉焼き乗せ焼き飯
今日は別のものにしよう思ってたんだけど、
他のお客が目玉焼き乗せのを食べてるのを見たので、
「目玉焼き乗っけてくれる?」って確認して再びナシゴレン。
本体も、昨日のと違ってパラリ炒まってておいしい。
選択肢は毎日同じだけど、味が日替わりですw

赤いジュース
あ、ジュースも日替わりだね。
今日はスイカジュース。うん、おいしい。

偶然かぶった日程でバリ島に来ているMDっち、
バリ島在住MKちゃん、そしてよくSNSでお見かけしてたYPさんが、
南部からウブドへ遊びに来てくれた。
目指すは、郊外のBali Swing
インスタ映えするスポットということで、最近人気なんだって。
知らなかったわー。
なんでも、渓谷に向かって、
めちゃくちゃ長いロープのブランコに乗るらしい。

・・・・・なにそれ。怖いっしょ。

私、高所恐怖症だしブランコはご遠慮して、
渓谷ビューと、みんながブランコ乗ってるとこ見て楽しむわ。

MKちゃん「私も乗らないわよ」
YPさん「いやあ、よう乗らん」(←言葉遣いはイメージです)

なーんだ、乗るのMDっちだけじゃん。

到着。
MDっちはアクティビティパッケージ料金、
私たちは入場料を払って中へ。

長いロープのブランコ
椰子の木にロープ結び付けて巨大ブランコーーー!?
ますます怖いわ!!!
みんな楽しそうにしてるけど。

大きさの違う5種類のブランコがあって、
アクティビティ券の人はどれでも好きなだけ乗れる。

自撮り 後ろにブランコに乗る人
一番小さいブランコに乗るMDっちと、
暑さで前髪がすだれになってる私。
一番小さい言っても命綱付けてますから。背後が渓谷。

渓谷に向かって大きく揺れるブランコ
本気椰子の木ブランコに乗るMDっち。
さすがにハーネス装着時は緊張感が漂ってたけど、
動き出したら楽しかったとのこと。
よかったよかった。

渓谷をバックに撮影スポット
Photo by MDっちだっけ?
この鳥の巣みたいな撮影スポットは、
入場料だけの私たちも使えたよ。
そうそう、場内では半券と引き換えに、
お水とかスプライトとか、冷え冷えのドリンクがもらえます。
※お酒はございません。画像はイメージです。

自分でブランコ乗らなくても楽しかったよね。
でも誰1人乗らないとしたら盛り上がりに欠けたかも。
MDっち、ありがとう。

田んぼに面したテーブル
移動して、ランチは田んぼビューのワルンで。

ビンタン・ビア~
とりあえずビンタン・ビア~で乾杯。

椰子の木林、田んぼ、大きな袋を頭に乗せて運ぶ人
米袋、めちゃくちゃ重いんだろうなあ。
昼ビール、罰が当たりそう。

とか言いつつビンタン・ブサールもう1本。

テーブルの上に料理とビールグラス
写真見たら1人で飲んでるみたいだけど違うからw

私はイカンゴレン(揚げ魚)にサンバルマタ添えて。
YPさんはトンカツ、MDっちとMKちゃんはガパオ。

MDっち「今回到着以来初めて地元料理食べたわー」
MKちゃん「いや、これタイ料理」

田んぼに面したテーブル満席
うちらが食べてる間にどんどんお客がやってきた。
人気のお食事処なんだね。

お店情報は、MKちゃんのブログでどうぞ(他力本願)

ランチ後3人は南部へお帰り。
ウブドに遠征してくれてありがと~~~。楽しかった。

建物の梁に踊り子の影絵飾り
夜は愉快な仲間たちと踊り見に。
M子さまお気に入りのSemara Ratih

5人の踊り子
ブレガンジュールの入場から、歓迎の花撒き踊り。

優雅な踊り
こうやって踊り見るの、何年振りだろ。
腰を落ち着けてじっくり聴くガムラン、やっぱりいいよねえ。

勇ましい踊り
バリス。戦士の踊り。

レゴンダンス
バリ舞踊といえばレゴンダンス。
これは、今ではめったに見られない、めずらしいレゴンとのこと。

仮面の踊り
トペン。おじいさん仮面踊り。

勇壮な踊り
タルナ・ジャヤ。女性ダンサーによる青年の踊り。

猿の神様の踊り
ハヌマン。これは近年創作されたオリジナルダンス。
かっこいい。

ガムラン隊によるケチャ
途中からガムラン隊がケチャを!

笑顔でケチャ
ガムラン隊の皆さんがとても楽しそうで、
こっちも楽しい気分になったわ。

メキシコ料理とビール
宿近くまで戻ってきて、今夜の宴はメキシカン。

今日もまた、おいしく楽しくよい1日でした。



It Don't Mean a Thing (If It Ain't Got That Swing)
邦題「スウィングしなけりゃ意味がない」「スイングしなけりゃ意味ないね」など。
↑お借りしたのはサッチモ&デューク・エリントンver

≫ 2017.9 レンボンガンとウブドの旅 目次へ

コメント